沖縄の次世代スーパーフードさしくさー③ 〝さしくさ粉〟を日々の習慣に摂り入れてみた。

皆さまこんにちは。ニカイドウです。
さて、前回のブログはさしくさの母といえるさしくさ専門カフェjoy&茶屋の與儀さんに会いに行き、私が試しにさしくさ粉を購入して帰るシーンまでを書かせていただきました。
今回はそのさしくさ粉をソイルキュア社のいつメンが日々の生活にどのように摂り入れ、何を感じたのか?を認めさせていただきます。

私たちのさしくさ粉活用法はコチラ。

私は「朝食代わりにプロテイン!」というのがルーティンとなっているのですが、その際にさしくさ粉も入れて飲むことにしました。
毎日続けるには手間なし・簡単なのが一番なので、諸々粉を適量入れてアーモンドミルクを入れてシャカシャカして飲むだけ。
私はいつも無味のプロテインを愛用しているのですが、さしくさ粉を入れると仄かにさしくさが薫って爽やかでお上品な風味に。

【ニカイドウ流マイレシピ】
・ホエイプロテイン・・・大さじ2〜3杯程度
・さしくさ粉・・・小さじ1〜2杯程度
・SOILcureパウダー・・・小さじ1杯程度
・アーモンドミルク・・・適量

FP氏、P様もプロテインに混ぜて、、というところは一緒ですが、もっと色々ミックスしています。
健康よくばりさんレシピです。
日々の気分に合わせて自分が適量と思う量をブレンドしてシャカシャカして飲むだけです。
蛇足ながら、アーモンドミルクを選んでいるあたり、さすがソイルキュア社メンバーは似た者同士だなと思いましたよ(〃ω〃)
※「FP氏、P様ってどちらさま?」と思った方、SOILcureのInstagramに2人も時々登場しておりますので、チェックいただけると嬉しいです🌞

私たちがさしくさを摂りはじめて感じた変化とは!?

あまり不調を感じているところがなかった私は、さしくさを摂り入れはじめてすぐは自分自身で気付ける体感はありませんでした。
が、2週間ほどしてヨガ教室へ行った際に、ヨガの先生に「なんか肌艶良くなった?」と。
「えー、そうですか〜(〃ω〃)?」なんて言いつつ、言われてみれば確かに近ごろファンデーションがピタッと乗ってる気がするぞ、と。

翌日、ヨガの先生からの嬉しいご指摘をFP氏とP様にドヤ顔で共有しつつ、FP氏とP様にもさしくさ粉を使い始めて何か感じた変化はあったか?を聞いてみました。

FP氏:イボが取れたんだけどこれはさしくさのおかげなのか、、?

P様:FP氏が鼻をかんだあとの丸めたティッシュの量が明らかに減った。
→鼻炎がよくなっているということなのか、、?

という返答が。

joy工房さんを訪ねた際に購入した本「宮古島のタチアワユキセンダングサと美容と健康」には、抗炎症・抗酸化作用・抗糖尿病などにタチアワユキセンダングサ(さしくさ)の成分が有用であるという学術発表の内容が書かれていましたが、私たちの体感がさしくさのおかげと言えるのかどうかははっきりとはわかりませんでした。

しかし、この本を読めば読むほど雑草として嫌われ者扱いされていた〝さしくさ〟(〝タチアワユキセンダングサ〟は〝さしくさ〟の和名)が実は高いポテンシャルをめたスーパーフードだったというストーリーを知り、さしくさは私の「推し健康食材」となってゆきました。
そして、さしくさ粉が残りわずかとなったところで再び與儀さんのもとを訪れます。

ー続く。

SOIL cure公式サイト

商品のご購入はこちらから