沖縄の次世代スーパーフードさしくさー②〝さしくさ〟の母に逢いにゆく。

みなさんこんにちは。ニカイドウです🐈
前回のブログでは私が沖縄の次世代スーパーフード〝さしくさ〟を知ったキッカケに触れさせていただきました。
今回はその続き、私が〝さしくさ〟を実際に食し、〝さしくさ〟の母ともいえる與儀さんとのファーストコンタクトの思い出をしたためさせていただきます。

〝さしくさ〟料理を食しに、いざ南城市へ。

フェリシダードのyukiぞうさんにさしくさと、さしくさ専門カフェがあるということをを聞いた翌々日。
もうね、早速行きました。お腹空かせて。
南城市にある、さし草専門カフェjoy工房&茶屋さん。

お店のメニューはというと、さすがさしくさ専門カフェ。
すべてさしくさ入りメニューです。

私がオーダーしたのはさしくさ汁そば。
さしくさティーもついていました(*゚▽゚*)
雑草的なクセが強い味なのかと思いきや、全然苦くないしむしろとても美味しい。
(食レポの語彙力がちょっとアレですね、、。)

店内には、沖縄県もサシグサ(さしくさ)に豊富に含まれる有効成分に次世代スーパーフードとして注目しており、與儀さんの活動を支援しているという内容の記事が貼られていました。
健康食材の宝庫である沖縄県が注目するほどの植物とは、更に興味が津々に・・・。

與儀さんとお話がしたい。
タイミングを見計らって、いざファーストコンタクト!!
與儀さんが近付いたタイミングで話し掛けようとしたとき、私の瞳のレーザービームは與儀さんの美しいお肌にロックオンしました。

ニカイドウ:「お肌ものっすごくキレイですね…!!」

ファーストコンタクトは心の声の漏れによるものとなりました。

與儀さん:「そう?日焼け止めしか塗ってないよ。」
Oh,ノーファンデでこの美肌と、、。

ニカイドウ:「あ、すみません。実は私、フェリシダードのyukiぞうさんから〝さしくさ〟のことを聞いて、こちらのお店を教えていただきまして、、。」

與儀さん:「あー、糸満の?そうなんだ!」

ニカイドウ:「お茶もすごい飲みやすいし、お蕎麦も全くクセがなくてびっくりしました!さしくさを見てコレを食材にしようってすごいヒラメキだと思うんですけど、、。」

與儀さん:「さしくさってとにかくどこにでも繁るから農家さんにしてみれば厄介ものなんだけど、何か有効利用できないかなと思って、最初は染め物に使おうと思ったの。だけど調べてみると薬草として使われていたと知ったから、成分を調べたらすごい栄養成分が含まれてて。お茶にしてみたら美味しいし、粉末にしてお料理に使っても美味しかったから健康食材としてこれが広まったらいいなって。」

ニカイドウ:「ほほぅ…!なるほど、與儀さんのお肌がキレイなのもやっぱりさしくさですよね、きっと!!」

與儀さん:「いやー、そんな深く(お肌のお手入れについて)考えたことないけど、キレイかなー?ありがとうね。さしくさティーは毎日飲んでるよ。あとはさしくさ粉を料理に混ぜたり…。」

與儀さんのお話に前のめりで聞き入っていたら、和名はタチアワユキセンダングサってゆうんだけど、宮古島でも研究されてるんだよ〜と出してきてくださった一冊の本。

即、購入させていただきました。


お米を炊くときに少し入れるとふっくら炊けるよ〜と教えていただき、さしくさ粉も購入。
(さしくさ粉はjoy工房&茶屋さんのネットショップからも購入できます。)

さしくさ粉がなくなる頃にまた来ますと行って、お店を後にしました。

・・・続く。

おまけ:おすすめソングもあります。

與儀さんのさしくさ愛溢れる楽曲もあるんです。
優しい音色のさし草のうた、皆さんもふと日常に疲れた時にはぜひこちらを聴いて癒やされてください(´∀`)

商品のご購入はこちらから