沖縄の次世代スーパーフードさしくさー①〝さしくさ〟を知ったキッカケ。

みなさまこんにちは🌞ニカイドウです。
「SOILcureさしくさ」をリリースして早4ヶ月、、。
大変ありがたいことに、
「私には今までのタイプは1日2粒飲むとベストコンディションだったけど、さしくさタイプは1日1粒で整うと感じるので、私にはさしくさタイプが合っているようです。」
「化粧のりがよくなった♡」
「普通のタイプとさしくさタイプ、両方愛用しています!」
と、声を寄せてくださる方が増えています😄
しかし、「〝さしくさ〟って初めて聞きました!!」という方がほとんど。
私も健康ヲタのある方から聞くまでは〝さしくさ〟という沖縄の次世代スーパーフードがあることを知りませんでした。
そこで本日は私ニカイドウが〝さしくさ〟を知ったキッカケに触れさせていただきたいと思います٩( ᐛ )و

とある日の昼下がり、「さしくさ」と云ふ草を知る。

SOILcure販売をスタートして数ヶ月たった頃。
行きつけのDetox cafe felicidadさんで美味しいランチをいただいた、とある日の昼下がり。
(画像は私のお気に入りメニュー、スーパーサラダライスです🤤)
SOILcureの最初のファンでもあり、Detox cafe felicidadさんのオナーさんであり、菌ヲタ仲間ともいえる(いや、むしろ菌ヲタパイセン)yukiぞうさんとスーパーフード談義に花を咲かせていたとき。
不意にその草との出会いのキッカケは訪れました。

yukiぞうさん:「そういえば〝さしくさ〟って知ってます?」

ニカイドウ :「さしくさ・・・?いや、初めて聞きました。島野菜ですか?」

yukiぞうさん:「そこらへんに生えてる雑草なんですけど、すごい栄養価高いらしいんですよ。あ、お店の外の道端にも生えてますよ。種が洋服に刺さるから〝刺す草〟で〝さしくさ〟って呼ぶんです。」

ニカイドウ :「ほう・・・なんか長命草みたいな感じの立ち位置の草ですか?」

yukiぞうさん:「あー、確かに立ち位置は似てるかも。昔から薬草として食材にも使われてたみたいですけど、最近地元の人で料理に使うとかはあまり聞かないですね~。カラダにいいのはわかるけど、私もそのまま料理に使うのはちょっと味に抵抗があってなかなか摂り入れられてないんですね・・・。」

ニカイドウ :「苦いんですか?」

yukiぞうさん:「そうですね・・・The 雑草!!ってゆう感じの味。」

ニカイドウ :「いやぁ~、私、カラダに良さそうな苦いのは結構耐性あるんで〝さしくさ〟めっちゃ気になります!!」

yukiぞうさん:「それだったら、與儀さんにぜひ会いに行ってみてください。南城市でさしくさ専門のカフェをされているんですけど、すごいパッションのある方ですよ!七瀬さんと絶対話合うと思う(•̀ᴗ•́)و ̑̑」

本当にそこら中に自生していた。

帰り際、早速そこいらの道端に目を向けると、生えてる。さしくさだ。
いや、ここにもある。あ、うん、そこにもあるね。
本当にどこにでも生えてるThe 雑草だ!!
うむ、、苦いのは耐性あるって言ってみたものの、実際に観察するととても食べられる草には見えない。
與儀さんと仰る方は、この草をメイン食材としてカフェを営まれているのか…。
よし、そのカフェ行ってみよ٩( ᐛ )و♪

-続く。


沖縄のワイルドハーブさしくさ®(プレバイオティクス)×土壌細菌群(プロバイオティクス)の〝シンバイオティクス〟サプリメント「SOILcureさしくさ」の商品ページはコチラ⏬
https://soilcure.okinawa/soilcure-sashikusa/

商品のご購入はこちらから